飲食就活生のエフラボトピックス

エフラボ
日本で活躍する外国籍飲食人レポート 日本で活躍する外国籍飲食人レポート

特定技能って?

2019年4月に新設された就労ビザ「特定技能」を活用して飲食店で働く外国人材が増えています。本レポートでは飲食店で働くために必要となる特定技能「外食業特定技能1号」を取得して働く外国籍飲食人とその企業の採用担当者に活躍ぶりを聞いてきました!

キム ジナ さん

職種 : 調理場

キム ジナ さん

築地食堂源ちゃん

両国江戸NOREN店

PROFILE

年令 38歳

出身地 韓国

出身校 東京調理製菓専門学校

仕事のやりがい

一人で仕事をするのではなく、みんなで1つのことを目指しながら協力して働くということが楽しいです。お店が急に忙しくなっても、みんなで協力して乗り越えたり、その日の予算を達成するために声を掛け合ったりするのが楽しく、達成感を味わうのが気持ち良いです!お店はみんなで造るものだとすごく実感しています。

将来の夢や目標

まだまだ先の話だと思いますが、日本人の口に合う韓国料理のお店を将来作りたいです。そして日本には韓国料理のチェーン店が少ないので、チェーン展開をしてたくさんの方に楽しんでもらいたいです。日本人がどんな味が好きなのかを研究するためにも、サイプレスで和食をもっと詳しく勉強し、成長したいです。

会社の印象は?

サイプレスは、勢いがあって豪快な会社だと思います。でもその中で働くのがすごく楽しいし、自分には合っていると思います。サイプレスは若い会社ですが、休みや労働時間もきちんとしており、これからもっと大きく成長し、良い会社になると思っています。

採用担当者に聞いてみました!

宮﨑 麻美 さん

株式会社サイプレス 人財開発課

宮﨑 麻美 さん

ジナさんの活躍ぶりは?

ジナさんはすごく面倒見が良く、現在も一緒の店舗で働いている外国籍の方のフォローをよくしてくれています。また、仕事面では入社してすぐに揚場や焼き場を1人でこなし、店長がびっくりしていました!どんなに忙しくても、ずっとニコニコと笑顔で仕事をしてくれるので、今や両国店のムードメーカーです!

今後、どんなことを期待していますか?

今後も特定技能1号での入社者を積極的に採用していくので、その方たちの教育担当としても活躍していって欲しいなと思います。そしてジナさんも一緒に成長していってくれることを期待しております!

スットジャリット パーヌパックさん

職種 : 調理・接客

スットジャリット パーヌパックさん

日本橋天丼 金子半之助

ジャズドリーム長島店

PROFILE

年令 25歳

出身地 タイ

出身校 東京ベルエポック製菓調理専門学校

仕事のやりがい

最初は覚えることも多く、特に仕事で使う専門用語ははじめて聞く言葉でしたが、少しずつ慣れていきました。天丼を作るときはオーダーを受けたら、揚げる人、盛りつける人、提供する人など、それぞれ役割を分担しながら作ります。その工程にはチームワークがかかせません。天ぷらを揚げ、みんなで一緒に仕事をしている時がとても楽しく、嬉しいです。

将来の夢や目標

将来は自分のお店を持ちたいと思い入社しましたが、いろいろな人と一緒に仕事をする中で、良いところを学びながら、今はキャリアアップが目標です。よりおいしいものを提供できるように、日々勉強中です。お休みの日は、職場の先輩が競合店に連れていってくれて、味やオペレーションなどを参考にしたりしています。

会社の印象は?

職場見学で食べた天丼が、今まで食べた天丼の中で一番おいしく、この会社に入りたいと思いました。金子半之助は創業者の想いを引継ぎ、粋で豪快な天丼を提供していますが、お客様に喜んでいただくだけでなく、一緒に働く仲間に対しても、愛をもって接する会社です。

採用担当者に聞いてみました!

西崎 徹 さん

株式会社 バイザ・エフエム エリアマネージャー

西崎 徹 さん

ゴンさんの活躍ぶりは?

入社後、約7ヵ月になりますが、店舗での一通りの仕事を覚え、活躍していただいてます。チームメンバーを大事にする、真面目な性格のゴンさんは、スタッフからの信頼もとても厚く、持ち前の明るさで、店舗のムードメーカーになってくれています。

今後、どんなことを期待していますか?

これからは、指示を受けるだけでなく、自ら判断ができるように業務の幅を拡げて、キャリアアップを目指していただきたいです。コミュニケーション能力が高く、柔軟性もあるので、リーダーシップを発揮してくれることを期待しています。どんなことにも前向きにチャレンジするゴンさんを、全力でサポートします!

グエン テー マインさん

職種 : 調理・接客(チーフ)

グエン テー マインさん

テング酒場

神田東口店

PROFILE

年令 27歳

出身地 ベトナム

出身校 秀林日本語学校

仕事のやりがい

お客様が帰りがけに「オススメしてくれた料理、美味しかったよ」「ありがとう」「また来るね」と笑顔で声をかけてくれることがあります。私たちが真心をこめた接客や料理で、来てくださったお客様が喜んでくれたり、笑顔でお帰りになる姿を見ると、一番幸せを感じます。最高の仲間と同じ目標に向かって日々奮闘することが楽しいです。

将来の夢や目標

初めての特定技能社員として、店長になることを目指しています。また同時に、自分にしかできないこととして、外国人パートに向けたサポート活動や楽しく働きやすい環境づくりなどに注力したいと思っています。そして、最終的な夢は、自分のお店を持つことです。今は、できる限り色々な経験をして、沢山のことを学びたいと思っています。

会社の印象は?

社員一人ひとりの悩みを、大きくても小さくても、相談に乗ってくれたり、疑問を解決してくれたり、と安心して働ける会社です。また、会社はコロナ禍で苦しい状況になっても、私達を不安にさせないように色々な施策を打ち、社長は自ら店舗をまわって従業員に「大丈夫だよ」と声をかけてくださいました。本当に社員を大事にしてくれるのだと感じています。

採用担当者に聞いてみました!

村雄 祐太 さん

テンアライド 株式会社 店長

村雄 祐太 さん

マインさんの活躍ぶりは?

時短営業が続いている時、不安になるアルバイトさん達に前向きな言葉で励ましたり、ワクチン接種で困っている仲間のサポートをしたりと、自ら考えて行動してくれています。新人教育時も私の想いや会社の考えなどを通訳して伝えてくれるので、教育が進めやすく、定着に繋がっています。特定技能の第一人者としての責任を感じながら、次に入ってくる後輩たちのために、頑張っています。

今後、どんなことを期待していますか?

外国人アルバイトさんの数は、これからもどんどん増えていきます。現場経験が豊富で、ベトナム人である彼にしかできないことは、ベトナムとテンアライドの懸け橋になることだと思います。外国人パートさんが働きやすい環境づくりや今後の会社の経営戦略の1つであるベトナム出店やベトナム料理店舗開発などの礎を築いて欲しいと思います。

ページトップへ